2017/08/06

2017年ツール観戦記 4: 第16ステージ

朝ホテル前に集合したら女性メンバーが2人増えていました。
益々ウェアイタイ疑惑が濃厚に。

今日は朝ホテルをチェックアウトして1時間ほど離れた本日のスタート地点ル・ピュイ=アン=ヴレ (Le Puy-en-Velay)へ(昨日も来たけど)。
昨日とはまた雰囲気が違って、既にコース沿いに柵が立てられ、いつもテレビ画面に映っている光景が目の前に。
街はどんちゃん騒ぎでオープニングセレモニー中。
公式グッズを売ってる店があったりチームジャージを売ってる店があったり。





スタート地点付近はキャラバン隊が出る前からノベルティを配っていて終始人集りができ、盛り上がってました。
しかし今日も暑い。朝からジリジリ、日差しが痛いです。気温は33度。そしてSuper Dry(極度乾燥しなさい)ならぬ極度乾燥してます(既に)な状況で肌がガッサガサ。

フェイスペイント用の絵の具持って行ったんですが、手につけた側から乾燥してとても絵なんて描けませんでした。
日本の湿度もキツイけど、この乾燥もなかなかキツイ。。

出発2時間前くらいにキャラバン隊が来て、キャラバン隊が過ぎたらフェンスの広告の撤去作業が始まり、もう撤収します。みたいな雰囲気の中、パレード走行の選手があっという間に前を通り過ぎて行きました。誰がどこにいるとか全然わからんかった。。

キャラバン隊はどこも派手で、トラックの上で踊ってるおねーちゃんあり、ブランコ漕いでるおねーちゃんありで、楽しそう!と思ったけど、よく考えたらこの人達ゴール地点まで約4時間ずっとこのテンションでキャラバンし続けるわけで、頭が下がる思いがしますた。




日陰に陣取って選手の通過時間を待っていたら隣のおばちゃん夫婦がネイルを見て話しかけて来て、クッキー貰った。こっちのバターは美味しいね。


さすがフランス人、バルデとバルギル、ブアニを応援していると言ってました。バルデかバルギルどっちかはスタート地点の街から18キロほど離れた場所の出身だとか。明日は山岳観に行くんだ、そこでバルデが仕掛けると面白いね的な会話をして盛り上がった(つもり)。英語が殆ど話せない人達で身振り手振りでの会話、面白かったです。

選手の出発を見てから交通規制解除を待ってゴール地点へ移動開始
しかし遠い。。そして当然の渋滞。

渋滞の中、同じ方向へ移動するチームカー


結局交通規制と交通事故でゴール地点に間に合わず、ゴールから5、6キロ前の地点で観戦。

プロトンが来る前にヘリが近づいて来るのでプロトンが近いことがわかります。
来た!と思ったら集団がなんか小さい。そして小分けに3つくらい数分間隔でやって来た。横風分断か!
キッテルが既に5分以上遅れているということと、横風がかなりレースを難しくするだろうという情報までは得ていたものの、フランス語のラジオツールなんてわかるわけもなく、状況飲み込めぬままバラけた集団を応援。
グルペット後にも3名くらいいたけど、彼らはタイムアウトを免れたのだろうか。
今日はホテルにテレビがあったら夜Eurosportを見なければ。

ゴール付近での観戦後も交通規制解除を待って今日のホテルまで3時間以上の移動。
旦那様は乾燥と暑さで熱中症気味に。そして更に山道で車酔いに。ツールは観戦する側も体力勝負なんだなぁ。

明日は電動アシスト付き?レンタサイクルでガリビエ峠に登ります。
今日合流したメンバーもいてツアーは総勢10名に。
明日はこのバラバラの面子全員がレンタサイクルして山頂を目指すのだろうか。。?明日の服装迷う。。


第16ステージ観戦後の移動が長く、シャレーに着いたのは0時近かった。
しかもボイラーのお湯を使い切ってしまい、冷たい水しか出ないのでシャワーが浴びられないという惨事に。(山の方は流石に寒くて冷水はむり)

結局シャワーは翌日になり倒れるように眠りについた。

この日のL'equipeは移動途中のコンビニで入手。
バルデが小さく表紙に登場してました。

0 件のコメント: