2012/09/05

自転車で大阪行って来た(3)

3日目。雨予報だったのと昨日の就寝が遅かったので夜が明けてからの出発を想定して遅めに起床。
本日の予定ルート:

朝雨だったら目的地を変更して名古屋までにしようと思っていたけれど、曇りでも雨は降っていない。
一応サドルだけ雨仕様にして出発。

雨が降りそうな予感はない。
空は寧ろ今日もいい天気になりそうだよと言っている。。

昨晩朝ご飯を調達していなかったので早々にマクドナルドにピットイン。

ツナサラダマフィンを頼んだのに、なぜかホットケーキのオーダーが通っていた。
確かにメニューの場所は上下だったけど、流石にこの二つ間違えないべ?
まぁ抗議の労力と作り直しの時間を惜しんでおとなしくホットケーキを食べた。
このマックにはもう二度と寄らない。笑

マックを出て暫くしてから個人携帯が無い事に気がつく。
バッグをひっくり返して探しても見つからない。
ホテルに置いて来たのかも。。
電話。発見。
もう取りに行けない距離なので(気持ち的に)送ってくれないかとお願いしてみる。
しかも自宅にではなく土曜日のホテルに着払いで。。←ワガママ。
長距離自転車ってことで大目に見てくれたのか、特別にということで対応してもらえることに。
ありがとうございます!次回も浜松で泊まる時には利用させて頂きます、サゴーイン様!←ゲンキン。

しかしマック食べたばかりなのに既にお腹が空いている。というか大盛りご飯とおろしハンバーグの直後以外ずっと空腹感がある気がする。でも騙されてはいけない。
これで調子のって食べてると消費以上に接種してしまうことになる。

この日も雨は何処へというくらいギラギラしている。確かにスコールはあったみたいで岡崎あたりで地面は濡れていたけれど、空にはそんな気配は微塵もなかった。ジリジリ。

11時くらいに既に暑くてバテ始めた。携帯を忘れるくらいだ、連日の疲れも響いている。
1時間に1回くらい休憩する。途中のローソンで同じようにパニアバッグを付けて銀マットをフロントに付けて旅行中の学生っぽいおにーちゃんを見かけた。どっちの方向へ進んだのかは不明。
3日目からは朝からアミノバイタル、レッドブル、夜はアミノバイタル、大豆プロテイン、サロンパスにフェルビナクとフル稼働なのに、とにかく身体がムリです!と言っていたのでローソンから5キロほど先のデニーズに避難。
この日は食欲もなくて、でも何か食べないといけないので、一番さっぱりしていそうな豚しゃぶ御膳。
ご飯大盛りは昨日の経験から止めておいた。

ウーロン茶を頼んでまたもやドリンクを理由に仮眠1時間。
ちょっと回復したところで先を急ぐ。
デニーズを出たところで空腹に気づいた時にはこれは空腹ではなく単に満腹中枢がおかしいのだと思う事にした。

愛知を通ったらコメダ珈琲に寄りたいと思っていたけど、見かけても全然珈琲の気分ではない。
そんなもの飲んだら途端に走れなくなりそうなので寄れない。

途中から国道1号に復帰できたこともあり、坂道も少なく遅めの出発だった割には順調に進んで予定していた目的地まで行く事が出来た。
19時過ぎて桑名到着。
この日のホテルはスーパーホテル桑名駅前店。

チェックインしてから父親に電話して母親の電話番号を聞き、個人携帯が週末まで手元にない旨連絡した。
いつもは2週間連絡してこないなんてざらなのに、こんな時限って毎日連絡してこいとか言うから面倒だ。しかも連絡したときに限ってなんで連絡して来たの?みたいな反応だったりする。

土曜に宿泊予定のホテルにも連絡し、携帯が着払いで届く旨を連絡した。
ホテルが一時的に料金を立て替えるなんて通常嫌がりそうなものなので、
受け取り拒否されるかなと思っていたけれど、二つ返事ではいはい受け取っておきますわ。って感じだった。大阪すげー。東京とは違う。と若干感動しました私。

連絡が終わって途中にあったSPORTS DEPOまでグローブを買いに行った。
手首と手のひらが相当痛くて、グローブを新調したら少しはクッション性が増して痛みが軽減されるかなと思い。
序でに衝動買いでcannondaleのお尻のパッドも買ってしまった。
グローブは使い勝手が良くて気に入っていたので同じものが欲しかったけどXSがなくて、仕方が無いので違う一番小さいSのを買った。これは正直妥協に近かったけれど手に入れないわけにはいかない、ということで。

買い物をしてからコメダ珈琲よりも希少価値が高いよと地元が名古屋の友達に勧められた支留比亜珈琲を目指すも定休日または営業時間外につきやっていなかった。
珈琲屋に行く途中に2件もサイクルショップを見つけた。こんな事ならSPORTS DEPOで妥協してグローブ買うんじゃなかった。。
グローブグローブ。。
この時グローブのことばかり考えていて他の事には一切脳が反応しなかったけれど、ショップで空気入れておくんだったと翌朝になって思った。
2日目の夜入れていないので2日入れていない事になる。
手押しの空気入れは持っているけれど出来る事ならアレは緊急時以外使いたくない。
失敗してバルブを折ってしまうか、腕力が足りなくて余計に空気が抜けそうで怖いから。
前輪の空気圧が少し弱い気がして気になっていたのに。。振り返ればこれが後の災難の要因になったように思う。

駅前に戻ってコメダ珈琲へ。

念願のコメダ珈琲だ〜!と気分は上々だったけど、身体は珈琲なんていらねーよ。と言っていた。

時間もあまり早くはなかったので早々に食べて引き上げ、昨日使えなかったきき湯でお風呂。
久しぶりのカフェインだったせいか目が冴えてしまって身体は疲れ果てているのに寝れない。

お風呂から出て水のペットボトルを片手にベッドに横になってiPhoneを見ようと寝転んだらペットボトルの水が鼻と口を直撃。ぶはっ。

危うくペットボトルで溺れ死ぬところだった。。

あまりの珍事に自分で笑ってしまった。お疲れ、私。

3日目の走行距離は422.99-287.51=135.48キロ、走行時間は23:56-17:02=6時間54分でした。