2012/09/07

自転車で大阪行って来た(6)災難の日

災難な日というのはあるもので。

月曜日。八尾を後にし、大阪駅へ。
大阪オフィスの同僚と同伴しゃぶしゃぶのお店しゃぶしゃぶ亭でランチ。気づけば3日連続しゃぶしゃぶランチ。しゃぶしゃぶづいてる!
肉増しで1,040円というコスパ。
お腹一杯や〜と言っている同僚の横で腹八分目と思ってる自分が怖かったです。

大阪オフィスでしばしお仕事整理。
レンタルオフィスっていいところにあるんですね〜。

16時近くなって漸く移動開始。暑いし高槻までならすぐだしと思ってたら甘かった。。
ガラス踏んで前輪パンク。タイヤの修理が必要だったので師匠のタイヤに交換。


 ここで気づいたんですが、前輪に2つ傷がある。でも二日前の前輪は空気が抜けただけでパンクではなかったはず。これは一体どこでできたんだろう??

高槻駅まで後数キロというところで再び今度は後輪パンク。
これは1回目のパンクと同じ要因。やっぱりリムテームはオフの日に変えておくべきだった。。
この日も近くのサイクルショップまで押して行く。もう夕暮れ。
サイクルショップのおじさんに、パンクしすぎ、乗り方が悪いと怒られる。凹む。
絶対パンクしない乗り方知りたかったら講習やってるから。毎週日曜日、5,000円。
いや。。東京なんで来られないです。。
この時はまだこの先丹後半島を目指すつもりでいたのでタイヤ購入。チューブも購入。後ろのリムテープも購入。

店先でモタモタ交換してたら雨が降って来た。
雨で客足もなく、おじさんも暇だったのか、何処から来たの?(東京ですって)、自走?、Giantはあかん、TREKはトラブルないで。とか色々教えてくれた。
お店に来てる一通りの大会に出てる女の人は東京まで2日で行ったらしい。私にはムリだけど現実にそう言う事が出来る人がいるというのは励みになる。
あまりにも作業が遅かったり、タイヤを付ける方向を間違えてやり直したりしてるうちに、
おじさんが見かねて前後とも付けてくれた。笑
更にタイヤの修理方法も教えてくれた。パッチ柔らかいのでダメで、テレホンカードみたいに薄くてしなるものがいいらしい。勉強になる。

カッパ着て高槻駅まで移動し、餃子の王将で遅めのご飯。
定番のニラレバ定食。あまり走ってないのでご飯は普通盛り。

この日は高槻の友達の家にお邪魔しました。本人留守でしたけど。

何やらどっと疲れた1日でした。
何よりも気に入っていたタイヤでこれ以上走れないということに結構凹んだ。
友達のドッキリ仕掛けようとか色々企んでたのにそちらもなにも出来ずに終わってしまった。

ドリンクボトルの中身を捨てようと思って気がついたら流し台ではなく横のゴミ箱に捨てていた。ジョボジョボ。。ひー。お疲れ、私。

昨日の八尾市内の移動と本日の八尾から高槻までの移動。

走行距離632.10-566.61=65.49キロ、走行時間36:14-31:39=4時間35分でした。

0 件のコメント: