2012/09/05

自転車で大阪行って来た(1)

8月29日明け方3時過ぎに出発して西を目指す。
この日の目標は箱根峠を越える事と、富士市まで行く事。
今回は3泊4日で4日目の大阪八尾市到着を目指しているので、1日平均130〜140キロは走らないと辿り着けない。

1日目のプランはこのルート。

家から中原街道をひたすら茅ヶ崎方面へ。茅ヶ崎に着く手前で既に夜が明けてしまった。

それでも初めのうちは富士山だ〜!とか海だ〜!とかテンション高め。

入生田でエネルギー補給をして箱根峠出発!ブル、ブル、ブルルン。
もうこの頃には9時を過ぎていて日差しはジリジリ暑い。

で、大平台駅まで来て道を間違えた事に気がつく。。がーん。。
一瞬絶望的な気分になったけれど、今更引き返して正しい道を行く気にはとてもなれなかったのでそのまま進む事にする。
途中一人おにーちゃんが追い越して行ったけれどそれ以外箱根峠をこのルートで通ってる人には遭遇しませんでした。
これが一番大変な上り。これが一番大変な上り。とひたすら自分に言い聞かせて進む。
幸い箱根は木陰が多く、こんなに天気のいい日でも比較的涼しく快適でした。これにはかなり救われた。

うわぁ。。まだ上りがある。しんどいなぁ。。と若干気が滅入って来た頃、突如として頂上はやって来た。(丁度上の写真の坂を上りきったところだった)

あら?着いたの?着いたの着いたの??ここ一番高いの?
どうやら着いたらしい。

この後も下ってから上るということが何度かあるけれど、取り敢えず今までよりも長い上りは無い様子。
道なりに進むと見覚えのある元箱根に着いた。でもここで休む訳にいかないので観光もせずに通過するだけ。

箱根峠の道の駅到着。休憩〜〜!

お昼はお蕎とにゅーにゅー。道の駅からの眺めはなかなかステキでした。
ここで長めの休憩を取って泊まるホテルを予約。
計画通り富士市まで行けそうな感じだったので富士市のビジネスホテルを予約することに。
ホテルは思いの外空いてなくて、何件かあたって漸くビジネスホテル新富士のタワー館が取れました。

富士市へ向けて再び出発!
下りはまさしく下界に降りて来た!って感じでした。ひゃほ〜ぃ!
安全運転?の私でも60キロ近く出ちゃうもんね。

沼津から先は1号線がバイパスで自転車は通行不可のため迂回して380号(だったと思う)を通る。
でもこの道、何だかとっても冴えない。。
まず工業地帯だから仕方が無いのだろうけどトラックばかり。その為か道路脇に砂利がいっぱい、道路も削れていて走りにくい。
更に景色もいまいち、左側がずっと林でジョギングコースとかがあったのだけれど、
この季節で草が茶色いのがとても不自然で。。
除草剤でも撒いてるのかな、絶対走りたくないジョギングコースだなぁとか思いました。
箱根峠が懐かしいと思うくらいいまいちな道。。

富士市も工業地帯で煙突から白い煙がもくもく。
何かの溶剤を燃やしたような科学的な臭いが漂っている場所でした。
んーここで自転車漕ぐのは結構辛いものがある。。休憩してもこの臭いの中何か食べるのはキツい。
経済発展の裏側(多分さほど裏ではない)を垣間見た気になって複雑な気分になりました。

1日目は17時過ぎまで走って終了。
駅前に何も無かったので自転車屋で空気入れを借りたら古くて使い方がわからず、
もたもたしてたらおじさんが変わりに入れてくれた。わ〜ぃ♪
空気を補充してからコンビニで夕食を買って宿泊場所へ。

ご飯を食べながら部屋の中をチェックしていたら有料放送の番組表が2つもあった。
女の子の写真を友達に写メったら「かわえぇ〜♡」って返って来たので「AV女優だよ。」って返したら「変なもん送ってくるな!」ですって。
全く男ってやつぁ。。

箱根峠を一度も押さずに乗り切れた充実感と、予定通り富士市まで来れた満足感と、道を間違えて予定より長く走ることになった疲労とで、この日は20時過ぎにバタンキュー。

1日目の走行距離は144.66キロ、走行時間は8時間36分でした。

0 件のコメント: