2012/07/28

怠け者の7つ道具(ビンディング)

怠け者の7つ道具のうちの一つを手に入れてしまった。。そんな気分。


去年自転車で北海道行きを決めた時、悩んだのがビンディングだった。
色々先輩方のblogなんかを見ると、結構危ない的な事が書いてある。
理由はぱっと足を着きたい時に外れないから。
足首をひねって外すだけの体力が残っていない上り坂なんかでそんな事になると、もう車道と逆側に立ち転けするしかない。万が一にも反対に転んだらそのままひかれてアウト。
結構危ない思いをした人のblogなんかもあった。

自転車を購入したお店で相談したら、初めはなくても大丈夫。とのことだったので、結局普通のペダルで行った。

その後やっぱり引き脚も何らか活用したいと思い、Toe Clipにした。

そして先々週予定外だったビンディングに遂に手を出してしまった。
絶対立ち転けするだろうと思っていたし、これは危ないと思って手を出さないつもりでいたのに。
理由は100キロ越えてくると差が出て来ますよという店員さんの一言。
このときはまだ日光に行く前で、6月にあきる野市に行った時の往復95キロが結構キツかったのを思い出していた。
今年の夏はなんとしても西を目指したい。
となると必然的に気になってくるアイテムだ。

今日受け取りに行って取り付けてもらい、付け方、外し方を教えてもらってきた。
危ないのはゆっくり走ってる時。
「特に信号待ち、車に挟まれた時、歩道を歩行者に混じってゆっくり走ってる時なんかは気をつけてください。」
「先ずは車のいないところで外し方と付け方の練習をすること。」
と念を押された。

店員さん:「馴れたらこれで買い物とかも行けちゃいますよ。」
自分:「え。。それはただ面倒くさがりなだけでしょう?笑」
まさかこんなかかとでちょいちょい歩かなきゃ行けない靴で買い物とかありえん。
と話半分に聞いていた。

いざ履いてみたら、装着してたった3分で実行しましたけどね。更に1時間で2回も。

Toe Clipを着けていたせいか、装着と取り外しは思いの外スムーズで特に怖いこともなし。
右の外し方がへたくそで1時間くらいやってたら股関節が痛くなったけど。
馴れてしまえばこれ快適。
店員さんの言っていた通り、「カチッ」というはめたときの音も癖になる。

1ヶ月くらい前に友達がビンディングを買った時には、
「えー、私はいらなーぃ」的な反応をし、
店員さんのものぐさな行動にダメだしをしたにも関わらずこの始末。

ものぐさ子がこんな怠け道具を手に入れてしまっていいのだろうか。。

0 件のコメント: