2012/07/09

ロフトへ登る梯子をクライミングウォールにしよう計画〜3〜

計画~2~で既に解体までを伝えてしまったクライミングウォールですが、
結局「作ってどうだったのよ」ってところと、「どれくらいかかったの」ってところと、解体した後どうしたの」ってあたりを追記しておこうかと思います。

「作ってどうだったのよ」
作ったウォールは実はあまり使いませんでした。
理由(言い訳)
・ 毎回荷物をどかさなければ使えない→メンドクサイ
・ 3m以上の長さがあると、いくらハリを入れてもやっぱりツーバイフォー材はしなって登りにくい→体が重い
・ ウォールの幅が900なので、意外と狭く、隣の壁に足をついてしまいそうになる→壁が汚れるリスク
・ そもそも論でアパートの壁が薄いのであまり派手に動いて騒音を出せない→アパートの致命傷
・ エアコンとの位置関係で冬激寒く、夏激熱い(と思われる)仕様になってしまった→配置ミス
・ 家でチョークだらけのクライミングシューズを履く気になれず、手だけの運動に使う事の方が多くなった→考え不足
・ やっぱりジムで皆と登った方が楽しい→言われた通り!

因みにうちの間取りは8畳でこんな具合です。角部屋ではないので両側に部屋があります。
で、風の流れは必然的にこのようになるわけです。。(冬の場合)
活動エリアの寒いこと!
ロフトから扇風機を下に向けて暖かい風を送っていた時期もあったくらいです。笑


「どれくらいかかったの」
期間:
作業はインパクトドライバを使うので音がうるさいため、基本週末の日が出ている間。
作業途中だと日常生活に支障が出るので作業は長くても土日の二日間で切りよく終わらせる。
最初の板のクリーニングとペンキ塗りに 2日(1週末) 。
テレビ台の下のつっかえ棒とウォールのベースになるハリの準備、合板のカットに2日(1週末)。
合板の設置と階段の付け替えに2日(1週末)。
追加の木材を発注して追加部分の作成に2日(1週末)。
取り外しには1日。
たぶんこんな感じ。

費用:
木材:忘れました。。でもたぶん追加分も含め全部で \1万くらい。
ホールド:写真に写っているよりも大量に購入しています。ボルダーマットとセットで \3万ちょっとで譲ってもらいました(ありがとうございます!!)。
ネジ:90mmのネジ2箱 \1,600くらい。40mmのネジ1箱 \700くらい。
U字金具(大家重量40kg):2つと止める方4つで確か\1,500-\1,800くらい。
ドリルの歯: \700。
耐震マット: \700。
合板ガード(カーペットが剥げるのを避けるため: \1,200くらい。

木材とホールドはかなりリーゾナブルな価格で提供してくれるところを見つけたと思います。
木材はカットして無料で運んで貰えました。
それ以外の備品は世田谷価格です。


はい。Totalは敢えて書きません。笑

とても高級なタオルハンガーですね。←その通りです。


「解体した後どうしたの」
3週間前に解体したら、その翌週に来た母親が、ベッドの横やテレビ台の後ろにねじ込んである木材を見て、
「ただのガラクタになったわね。」
と軽く言い放ちましたが、
断じてそんなことはありません!!
これは”宝の山”というんです!!!笑
そんなわけで、現在は小さいウォールに作り変えています。
こちらを参考に作ってみた。
ポータブルロック

勿論うちのはポータブルじゃないですけどね。笑
下からの写真:
もうすでにジーンズとかかかっている(右上)。笑
ベッド側からの写真:
左側に立てかけてあるクラッシュパッドは実際は下に敷いて使います。
一応耐震補強ってことでロープ張ってます。見た目は悪いけど、これ20kg強あると思うので倒れるとちょっとね。。
壁には一応汚れ防止のシートを張って、滑り停めと耐震パッドを挟んでいます。


設置場所:


まだホールドはつけていません。
なぜって4週間くらい前にジムで右の薬指がパキって言いまして、俗に言うパキるという現象らしく、
動かさないようにしないと治らないと言われ、その2週間後にウォール解体し、悪化。
更に1週間後に自転車メンテをしてサドル付け替えたりあれやこれやしていたら、更に悪化。
「クライマーズ・ボディ」によると、全治3か月程度とのこと。夏が終わる。。orz
折角5.10のアナサジ買ったばかりなのに悲しすぎる。。涙

手が使えないので、裏側に気休めの足トレーニング用ホールドつけてみました。
これは安物ホールドだそうで穴あき板を貰った人に一緒に貰いました。
確かにやわらかくてちょっと乗った感じが気持ち悪いです。
トレーニングになるかと言われると、正直裏面は色々つけてるからあまり安全じゃないです。

脚の部分はフェルト2枚を木工用ボンドでつけて、その下に滑り止めを敷いています。
手作り感満載な感じがいいでしょ。笑
この滑り止め本当スゴイ。よく止まります。

裏は物置に活用中☆

無事手が治ってホールドつけるまでこのまましばしお預け。。
当分先かな。。(遠い目)

0 件のコメント: