2011/08/28

機中の値

東京電力の福島第一原子力発電所の事故が起った後、
飛行機に乗るだけでも被爆するんだから大袈裟だ、みたいな声が結構あったと思うんです。
なので機中の線量って如何ほどなのかと気になってたんですよ。

今日ガイガーカウンターを購入後初めて飛行機に乗ったので測ってみました。
羽田空港-新千歳空港間の、上空山形辺りまでです。

この後は下がり始めましたので記録を中止しました。

東北上空のせいなのか、一般的にこの程度なのかは不明ですが、外ではなくてこの値は都内に比べ、確かに線量高め。
通常都内で建物内だと0.06〜0.07μSv/hくらいです。
でも都内の外も今はこれくらいのところは普通にありますからね。

てかよく考えら、宇宙線被爆ってγ線だけじゃないんじゃなかろうか。
γ線だけでもこれくらい、と読むべきでしょうかね。

機内4.19μSv/hというデータもありますね。
http://rocketnews24.com/2011/06/06/やっぱり飛行機内の放射線値は高かった!-最高値/

0 件のコメント: