2011/08/29

北海道珍道ちゅーりんぐ-初日〜トラブルスタート

6時半起床
ホテルのバイキングで朝食。
自転車組立、荷物設置に何故かやたら時間がかかり、9時過ぎ漸く出発。
30分の移動で旭山動物園を目指す。
ところが、サイクリングコンピュータが読み込めない、原因不明のトラブル発生。
グーグル先生に聞いて色々試すも全然ダメ。。
仕方がないので旭山動物園を諦め、サイクルショップへ。

途中、もしかしてタイヤが逆?というアホな可能性を思いつき、前輪を付け替える。
案の定そんなわけはなく、数メートル走ってまた戻す羽目に(この間荷物降ろす→積むを繰り返す)
サイクリングコンピュータの問題は単純に磁石の位置が輪行時にずれていた事でした。
序でに昨日空港で没収されたパンク修理用ボンドも購入。
無事距離を記録できるようになったものの既にお昼過ぎ。

そして自転車を見てもらっている最中に、水筒が無い事に気づく。

あ!さっきタイヤ付け替えた時だ!!あの橋の途中の銅像?の上に置いたんだった!!

取りに行こうかしばし迷う。実はこの水筒、昨日も空港のトイレに忘れて取りに戻った。
昨日取りに戻って今日戻らないのもどうかと思うので取りに行く事に。

その前にサイクルショップのおにーちゃんに教えてもらったヤマダ電機でイヤホンとカメラケースを調達。
イヤホンは家に短いのしかなく、カメラケースは自分で作ったものを使ってたのですが、革のため、汗水で色落ちするのでパニアバッグにいれてたんです。
でも振動が凄いので壊れる事を心配し、身につける事に。
(※因みにガイガーカウンターは最初から背負ってます。)

ヤマダ電機後水筒を取りに若干どきどきしながら戻る。

あった!よかった。。ほっ。

そして視界の右側に別のヤマダ電機発見。。なんでやねん。。

比布への道中のアルペンで小物持ち運び用の小さいバッグを購入。
サングラスの鼻に当たる部分が痛くて大変だったため、眼鏡市場で鼻パッドを購入。この眼鏡市場、客私一人に店員2名という暇な店で接客すごい良かった。
購入したパッドはシリコン製で、眼鏡の鼻に当たる部分もシリコン製で凹凸があったため上手く接着できず。。なんとか誤魔化し装着。

14時半過ぎて漸く旭川を出て当麻へ。
道の駅当麻で初旭川ラーメン(おじちゃんお勧めの味噌ラーメン)。美味しかったよん。
当麻鍾乳洞までは平坦だというので、当麻鍾乳洞を目指し16時半に当麻鍾乳洞到着。

やっぱり鍾乳洞ってすごい。以前あぶくまに行ったときもすごいと思ったけど、改めて感動。 満足して宿泊予定のブンブンハウスへ移動。

比布到着は17時半。あまりにもなにもないので唖然としていると、今日宿泊予定のライダーハウスに泊まっているらしき徒歩旅行の男性がコンビニは国道まで戻らないとないと教えてくれた。
コンビニまで戻ってご飯を買って18時すぎにIN。

何だか自転車のギアが調子悪い。
空輸の時に何か壊れたのかと心配になる。
同僚が150キロくらい走るとチェーン伸びるよと言っていたのを思い出す。
たまたま昔自転車で世界一周した友達(と言ってももう50近い)からメールがきたので聞いてみたら新車かと即聞かれた。
はい新車です。
電話かかって来て、チェーンが馴染んで伸びた為だろうから調整するようにと。(やっぱりそうか)
暗闇の中自転車のライトを懐中電灯代わりに口に加えて自転車ひっくり返して指導に基づき調整。
明日乗ってみて再調整が必要だけど取り敢えずその他注意事項と解決方法を教えてもらう。助かりました。

今日はそれ以外にサングラスを洗濯機で洗ってしまうというアクシデントもありましたが、端の方に傷が付いただけのようなのでセーフ。(これはなかったことにしよう)

シリコンパッドはボンドが無かったので、パンク修理用のボンドで接着。つくかなぁ。

明日は美瑛を目指します。