2009/06/16

ひたすら飲む

先週は久しぶりに飲んだくれの週末でした。
そう、Blog更新する暇もない程に。。


■12日金曜日、元同僚のお疲れ様会

「チームどんだけ」という当時の流行語をいただいて命名された弱小ボーリングチーム。
といってもボーリングは会社のイベントで参加しただけで、その後は私の送別会を期に季節ごとに集まって飲んで謡いまくる会と化した。

チームは男4名女2名の計6名。
結成から2年ほどで色々なことが変わった。
一人、また一人と転職組が増え、一人はうちの会社に引き入れた。
今回の元同僚の退職で、前の会社に残るのはただ一人となった。
その一人は今月干支が一周したから、という理由で結婚。
でも相変わらずお酒となれば皆集まってくる。
性格も、趣味も、業務内容も、生活も皆バラバラ。でも面白い。
こういう仲間もいいなと最近思う。

流石に昼を抜いて仕事して飲んだらかなり回って帰りは電車を何本か見送りつつ終電で何とか帰宅した。


■13日ギャリオ送別会

1年半前、彗星の如く我らがイカレチームに舞い降りたヒーロー弁護士ギャリオ。
日系ワイハ人三世。
1年半で覚えたエロ単語数知れず。
ぱいおつかいでー!と大声で叫んでいた(今も叫んでいるであろう)ギャリオも、
1年半でなんとも天使のような女の子と出会い婚約。

密かにギャリオを気に入っていて、連絡先を聞き出そうとしていた友達に言わせると、
種を蒔こうと思った畑に薔薇が咲いていた。と言うほどの美人。

婚約を期に国に帰ることになったのだ。
総勢20数名(くらいいたと思う)の面子が揃っての送別会。
きっとあの場にいた誰もが彼の帰国を悲しみ、同時に新しい旅行先が増えたことを喜んでいることでしょう。

そんな皆のノリノリのテンションにつられ、すっかり酔っ払って気分良く帰った。
この日は悪酔いはせず、比較的幸せな酔いっぷりでした。
一応記憶もある。多分。


■14日non☆vino

13日の送別会に来ていた友達の一人がこの日DJをやるという。
日曜日はカービングのレッスンだったので、そのままゆっくりしようと思っていたけれど、
なんとなくお酒のノリで行くと返事をしてしまった。
友達が回したのは15時から2時間で、私が着いたのは19時くらい。
意味ないじゃーん。
誘っていた友達二人は前日の疲れを引きずって不参加。
私は一人そのメローな場所にこんばんは。
こんなところに一人で来て、あまり知ってる人もいなくてどうやって過ごそう?
と思っていたものの、結局この日も気分よくアルコールをハイペースで(私にしては)開け、
久々に踊って一人楽しんできた。
きっと友達と来ていたらずっと話し込んで踊ることもなかったかもしれない。
そう思うと一人で行って正解と思った。

結局帰りは後からやってきた友達やUMAのデザイナーさんやHeartLandで毎週金曜に回しているおにーさんや、ナンだかちょっぴり著名な方々に半ば強引に?混じって渋谷のお蕎麦屋さんへ。
日曜だというのにタクシー帰りしてしまった。

でも、久々に楽しかった。
何だろう、懐かしかったし新しかった。そしてすげーな。と思った。そんな感じ。
ああいう世界はもうとっくに卒業して興味もないんだと、
当時の大人たちを見て社会人Looserの居る場所だと、
自分はそんな腐った環境とは違うところで生活するんだと、
結構な勢いで思い込んで来たけれど、
両立できてる人たちを見て、カッコイイなと関心したのでした。

いい刺激になるといいな。うん。

2 件のコメント:

Yusuke さんのコメント...

> 前の会社に残るのはただ一人となった。

I'm the one!?

ぴぎこ さんのコメント...

Yes you are the one :)