2012/07/02

初バーテープ交換


納車の時の白いバーテープがかなり汚れてきて、
へたりも目立ってきたので先日バーテープを購入。
一緒にジェルパッド2本も買い、週末意を決して初バーテープ交換にチャレンジすることに。
交換前はこんな感じ。ちょっと影になっててどらくらい汚れてるかとかよく見えないですけどね。
まぁ結構何度も洗って、汚れて、今に至ります。

先ずは準備。
バーテープは片方ずつ違う色にしようと思っています。
ジェルパッドは、ドロップ用のを上につけて、あまり使わないドロップ(下側)の方は、
試しに100均の耐震パッドを付けてみようと思います。
どこかのブログにそれでもいける的なことが書いてあったのでチャレンジ。


途中でわからなくならないように、写真を撮りながらバーテープをはがします。
初めてって何をするにも緊張しますね。


無事に剥がして残った両面テープも取り除き、ブレーキのワイヤーを固定しなおし。
ハンドルに残った両面テープですが、
食器用洗剤をつけて歯ブラシで磨いてみたり、
自転車用クリーナーを使ってみたり、
ガムテープで剥がそうとしてみたり、
しましたが、結局指と爪で取って、そのあと硬く絞った濡れ雑巾で拭きとるというのが一番手っ取り早くきれいになったように思います。
みなさんどうしてるんでしょうね。うちにはシール剥がし液なんてないですからね。

耐震パッドを半分に切ってビニールテープでとめてバーに這わせる。
固定するために半分に切ったビニールテープで初めと終わりの2か所を巻きました。

上は市販のジェルパッド。でも本来これ下用なので曲がっていなくてまっすぐ長い。
ちょっと強引にまげてこちらもビニールテープでとめてみた。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-bartape2.html
こちらのメンテナンスマニュアルを参考にしながら作業開始。
一度巻いて上部に差し掛かったあたりで、長さ足りない予感。巻き直し。
(後から考えれば実は足りていたのだと思います)

片方巻き終わりました。でも、上側と下側で間隔が全然違う。。
下側を細かくしすぎて上が足りなくなったという感じです。
全体の配分を考えながら巻かないといけないんですねぇ。。
片方巻くのにもたもたしていて3回くらい巻き直し、トータル3時間くらいかかりましたよ。
この時点でうちのアパートの住人に5人くらい会いましたもん。
3年半住んでてこんなに会ったのは初めてです。笑

日が落ちて来たので場所を移動して室内でもう片方を巻きました。
こっちは上手く巻くことよりも、最初に巻いた方に極力合わせる、ということを意識して巻きました。
右だけバランスよかったらそれはそれで変だと思ったので。
一度やってしまえばなんてことはない、30分くらいで巻き終わり、完成。

まぁ60点というところですかね。
バーテープをどれくらい引っ張ればいいのかがわからず、引っ張りすぎて指が腱鞘炎になりそうでした。
今日もまだ痛いです。笑
何度か巻いてコツをつかんで上手く巻けるようになりたいと思います。

0 件のコメント: