2011/09/12

宮城県から福島県を通過して群馬県まで 車中の値2011/9/11

帰りは車中でガイガーカウンターをONにしっぱなしにしてみました。
本当は動画とかで記録した方がよかったのでしょうが。。ご参考まで。
伊達付近。

福島飯坂JCの先あたり。
福島刑務所付近。
その後は下がったり再び上がったりを繰り返し。。














遂に屋内(車内)で1μSv/h超え。通常建物内や車内などは、外の2/3程度の値なのでお外はもっと高い筈。




今回MAXの値。1.301μSv/h。
観測場所は二本松過ぎてからだったと思います。






那須高原SAまでの間の値です。
本当に場所によってい値にはかなり幅があります。
因にこの車、100キロ以上のスピードで移動しており、その中で60秒間の平均を計測しているので、
実際最も高いエリアで止まって60秒間計測するももっと高い値が出る可能性があるのではないかと思います。

那須高原を過ぎてからは都内の値に近く落ち着いて来たため計測を止めました。
宇都宮くらいでは既に車内は0.05xxμSv/hくらいになっている場所もあり。

今回ボランティアに参加させていただいた、陸前高田市と、七ヶ浜の値は都内と変わらず、屋外で0.06~0.07μSv/hだったので写真撮りませんでした。が、記録の為にはやっぱり撮っておくべきだったとちょっと反省。次回から記録する際には実行します。
そして今回撮影位置を正確に記録できなかったので、こちらも次回からはちゃんとアプリ入れて位置情報も記録します。

本日の17時頃の福島周辺の風向きマップ


0 件のコメント: