2011/08/30

北海道珍道ちゅーりんぐ-二日目〜朝日岳散策

ブンブンハウスは21時半消灯だったので、かなり早めの就寝でしたが、何だか寝付けずゴロゴロ。
5時半に起床してトロトロ準備。仕事が遅いと言われたことはないがなぜかいつも準備は遅い。

昨日コンビニで調達した食料で朝食をとり6時45分に出発。
旭川駅からバスで朝日岳まで移動します。
石狩川沿いのサイクリングロードを下ろうと思い、少し進んだ辺りでお腹の調子が。。
コンビニのトイレに駆け込む。
多分昨日橋に置きっぱなしにして来た水筒の中身を飲んだのが原因。。orz..

復活後再び旭川駅を目指す。
サングラスのパッドは調子よさげ。
8時頃に到着したのでコンビニで水筒の中身を詰め替える。今回はハーブティーを日数分パックしてきたのでそれを入れている。

旭川のバス停で自転車を輪講袋に入れる。おじさんやらおばさんが物珍しそうに見ている。
だんだん登山や写真目的の人たちがバス停に集まって来てバス出発。

寝落ちしている間にバス到着。
ロープウェイの改札のおにーちゃんがとても親切で、快く自転車を預かってくれた。結構頼む人多いのかな?

ロープウェイで上まで行き、朝日岳の麓を探索。

頂上までは3キロほどだったけど、後が控えているので今回は断念した。

ロープウェイ乗り場のしょぼいレストランでお昼。流石に下るまで何も食べられないのはキツい。

下っている間にガマ岩を発見。クライミングできそう。
下りはかなりスピードが出て時速60キロくらいになった。
誤って転倒したりすれば軽く大けがか死ぬかもしれないけどあの気持ちよさったらない。
今日初めてドロップハンドルを握っても怖くなくなりました。笑

途中で大雪旭岳源水に立ち寄る。
晴れていたら気持ち良さそうなきれいなところ。
雲の隙間から日のさす美瑛を目指す。

18時半すぎに美瑛の蜂の宿到着。
昨日ブンブンハウスにいた人がいてかなりのドッキリを喰らう。
だってバイクと自転車の移動距離が同じって、おかしいでしょ。。

一通りの説明を受けて宿のオーナーが経営する隣の居酒屋で夕食。
なんと、飲み放題メニューにスピリタスが!!
まさかこんなところでスピリタスに遭遇するとは思わなかったので、一人ニヤニヤしちゃいましたよ。
ちょうどその日に宿泊していた関東でバーを経営しているという方がスピリタスとレッドブルのカクテルの話をしてました。

ここに宿泊していたライダーさんの多くは一眼レフ保持者で、ライダーと一眼レフのSyncronicrity についてアツく語っていました。
ライダー向けの耐震カメラケースとか発売されたら売れるのにねってさ。誰か作ったらいいんでない?

夜は近所の銭湯へ。どうやらこの銭湯、8月一杯で閉店らしい。奥様旭川から毎日通って経営されていたようで。
昔ながらの銭湯でしたが閉店前に入れて何かラッキー。
因にここでお風呂に入ったら、翌日膝が痛くなくなってたよ!魔法の湯!(もうないからなんとでも言う)

本日の女部屋は私と北海道で夏期バイトをしているという女の子。彼女は電車で来たらしく、美瑛、富良野付近を休みの間に観光するそうだ。
この日は気がついたら寝ていた。