2009/07/21

山梨長野Trip:一日目

連休は友達を連れて山梨と長野に行ってきました。

金曜日2時過ぎまで家で仕事してから3時くらいに出発。
レンタカーはプリウス。

まず向かった先は「ほったらかし温泉」という勝沼あたりにある温泉。
日の出の1時間前から22時まで開いていて、天気がいいと日の出と富士山を露天から見る事ができるという。
「あっちの湯」と「こっちの湯」の2種類があり、方向が異なる。各700円。
今回は生憎の小雨&途中で道を間違えた事もあり朝日には出会えず、富士山も見られなかったけれどなかなかステキなところでした。
きっと夕日のタイミングとか夜星を眺めに行ってもいいと思う。
結構混んでました。

お風呂の外にはちょっとした簡易食堂があり、
ご飯、みそ汁セット400円、コーヒー200円など嬉しいメニューが並んでいます。
ここで美味しく朝の6時くらいに和食をいただきました。

そしてそこで年配のご夫婦に友達がナンパされ、
ご夫婦のお家にお邪魔した上、武田信玄の菩提樹を一緒に回り、ハーブ園まで行く事に。


午前中をすっかりデートに費やして、午後河口湖方面へ。
おばちゃんパワーってすごい。
でもすぐナンパされる友達もすごい。

宿泊場所であり今回の山梨のメインでもある、Earth Embassyにチェックインしてお昼を食べに西湖方面へ出発。










お昼はにじますの蒲焼き。
友達が山梨はBig Mealだと繰り返し言っていたのが印象的でした。

お昼の後はハイキング。
でも道中で友達がパニック障害に。
私より断然ハイキングのベテランなのにちょっとびっくり。
やっぱりなんだかんだ言っても都会の子なんだなぁ。


そんなわけでハイキングは途中で引き返し、気を取り直して温泉へ。
宿の近くの温泉施設でひたすらサウナと水風呂を満喫。
さっくりあがる予定が2時間近く遊んでました。

お風呂から上がってEarth Embassyで夕食
この日のメニューは:
・なめこのピザ
・自家製野菜のコールスロー
・ブラックアイ豆のスープ
・五穀米
・チャイ
・タイムとレモンのケーキ(蜂蜜あえ)−Additional

なめこのピザは意外に新しくて美味しかったです。

ブラックアイ豆のスープと五穀米(写真)

139号沿いにあり、コーヒーとケーキが美味しいのでちょっと立ち寄るのにもオススメです。

この日は前日が徹夜だったこともあり、
ワインを少し飲んで電池が切れたようにパタっと22時過ぎに寝てしまいました。Zzzzz...

0 件のコメント: