2009/05/24

10kマラソン出場

本日は立川の昭和記念公園で行われた10kマラソンに参加してきました。

会社でマラソン部なるものに人数合わせのため、会計係+給水係として入部し、
入部初のMTGで「絶対走りません」と宣言したのは昨年の8月のこと。
今年2月に2kの駅伝に参加したのをきっかけに、ちょっと走る事の面白さを覚えた。
その後調子にのってちょくちょく走るようになった。
仕事が終わって帰宅して23時過ぎとかでもとりあえず走るのが楽しかった。

ところが4月に練習とは全く関係ない時に派手に道で転んだ後から膝が痛むようになった。
4月の大会は欠席し、暫く安静にしていたものの、少し走るとまた痛みが出るので5月に入って漸く医者に行った。
「半月板にヒビが入ってますね。手術するほどでもないけど完治もしないでしょう。」
とあっさり言われた。
「5月後半に10k走りたいんですけど。。」
と持ちかけると、
「痛みは出るでしょうね。」
と言われたけれど、走れないとは言われなかった。

う〜ん。。手術しなくていいのは良かったけれど、完治しないとなるとどうすればいいんだ?

2回目の診察のとき、ちゃんと走ってる?と聞かれた。
素直に走っていませんと言うと、短い距離でもいいから走らないと急に負荷をかけたら悪化するよ。と言われた。
その日から家の周りを1周2kくらい走るようにした。
なるべく膝が痛くならない走り方を研究しつつ。
そんな事を2週間ばかり続けて今日、当日を迎えた。

天候は生憎の雨。
しかもスタート前にトイレに並んでいたら時間が押して、スタート地点まで走る羽目に。
その時点で既に膝に違和感。
これは完走できれば良い方だなと思いながらスタートした。
1Kがやたらと長く感じられた。
昨日の長時間の散歩がいけなかったのか、3k地点をすぎた時から脚は痛み始めた。予定より全然早い。
最後までいけるかな。。
そんな事を思いながらだらだらと走った。
5Kのゴール地点がすごく輝いて見えた。でも自分はあともう一周。。長過ぎる!
7K地点で給水のため立ち止まったら膝に激痛が走った。
再度走り出すのが辛い。
これはペースを落としたら余計に痛いんだということを認識し、なるべく脚を意識しないように走り続けた。
結果はとても褒められたものではなかったが1時間は切る事ができた。

うちの部で10kに参加したのは部長と私の二人。
途中で前方に見かけた無精はとっくにゴールしているのかと思ったら、私より後のゴールだったらしい。
これで一応毎週10k走ってるという部長よりも早かったし、何よりも完走できたし、文句なし。

ただ夕方どんどん脚が痛みだし、今も結構痛い。
数日はこんな調子が続きそうだ。

これから暑くなるので大会に出るのは暫く休み。
この間に回復とリハビリに専念して秋にはハーフくらいは元気に走りたいと思う。

0 件のコメント: