2011/09/07

北海道おまけ−荷物色々

今回の北海道初ツーリングの荷物と実際必要だったもの、要らなかったもののまとめです。

衣類:
サイクリング用上下x2
下着x3
靴下x3
パジャマ代わりのvenex上下
ゴアテックス
カッパのパンツ
手ぬぐいx3
防寒用長袖
cw-x(七分丈)

自転車類:
六角レンチ
予備チューブ
パンク修理用具
グローブ
ヘルメット
ツーリングマップル
〇円マップ切り抜き
緩衝材
輪講袋
輪講用金具
フラッシャー
フロントライト
サイクリングコンピュータ
軍手
自転車拭く用タオル

サイクリングタッグ
キャリー

その他:
寝袋
敷きパッド
懐中電灯
携帯
ソーラー充電器
時計
日焼け止め
サングラス
トイレットペーパー
マジクール
眼鏡ケース
眼鏡
ハーブティー
水筒
トレイルミックス
カメラ
財布
保険証コピー
スイスナイフ
爪切り
救急セット
コンタクト
マスク
耳栓
目薬
リップ
JCA会員証
石けん
ヘアゴム
歯ブラシ
歯磨き粉
フロス
ギャツビーシート
ウェットティッシュ
シャンプー
ゴミ袋
携帯トイレ
化粧水類
筆記用具
熊よけスプレー
洗濯バサミ

単4電池
サロメチール
裁縫道具

あったら良かったもの:
洗濯ネット
ソーラーではない充電器
音楽プレイヤー(出来ればiPod NanoやShuffleくらい小さいものがいいと思う)
ツーリングマップルのカバー
フロントバッグ
テーピング(途中で買った)
移動用バッグ(途中で買った)
反射板(マニアバッグの雨用カバーに貼ったりするといいと思う)

不要だったもの:
本(開く余裕すらなかった上、びしょ濡れになってただ荷物になっただけだった。借りたものじゃなくて本当によかった)
電池(早々にフラッシャーを無くしたので不要だった。実際こんなにたくさん要らなかったと思う)
耳栓(相部屋のライダーハウスには泊まらなかったので使わなかった)
マスク(そんなに長いトンネルを通過することはなかった)
ギャツビー(小さいパックで十分)
敷きパッド(重さやサイズの割には一度しか使わなかった。テント泊ならもっと活躍の場があるかも)
名刺(そもそも持って行っていた事も帰って荷物を片付けるまで忘れていた)
綿棒(日数分で十分だった)
キャリー(持ち運べないものは持って行くべきではない)
緩衝材(預けず廃棄して、帰りに新しく何処かで段ボールとか貰う方が賢明)
洗濯バサミ(自転車に洗濯物をくっつけて走る事を想定して持って行ったがそんな事にはならなかった)
マジクール(そこまで暑くならなかった)

教訓:
靴下はクッション性より速乾性。今回厚手の靴下を選んだけれど、一番乾かなくて困った。
venexには相当助けられた。やっぱり一枚あるといい。
ゴアテックスは乾燥機だけではなく防水スプレーも併用しておくべき。
カッパのパンツも同様。防水スプレー必須。
cw-xは十分丈のものがベター。七分だとふくらはぎが痒くなって掻くので傷になる。
雨の日と国道は本当にトラックが多くて危ないので、蛍光のポンチョとか着た方がいいかもしれない。


他にも思い出したら書き足します。

0 件のコメント: