2011/08/09

北海道計画

夏休みは北海道~ちょぴっと青森に決定したところでコース選択。

なるべく詰め込みすぎにならないように。
とりあえず頭とおしりを決めてあとはゆるくだけ決めておいて臨機応変に。

出発8/29:旭川(終電間に合わず、札幌で28日に一泊して翌朝電車移動)
目的地9/5:青森市(函館まで輪行しつつフェリーで移動、青森から夜行バスで都内へ)

というわけでバス予約しました。
自転車屋のおにーちゃんにも言われたけど、いろんなサイトにも書いてあったけど、
二つ返事で自転車はダメです。と言われました。涙

毎回交渉するのも大変なので、JCAの会員登録することにしました。
正直今回の旅行ってかなり無謀だと思うので保険というのもあって。
4/1~翌年3/31までの契約なんで、今から加入って結構ロスなんですけど、自転車は本当危ないからね。
(一度坂道で止まりきれずに転がって前から来た車の下に体すっぽり入って昔に死にかけたし。。車が止まってくれてなければ完全にアウトでしたね。高校の頃でしたけど今でも傷残ってます。)

現在サイクリンタッグの問い合わせ中。

そりゃバスに乗せてもらえるのがベストですけど、バスによっては子供料金を払って席を確保すればOKというところもあるそうで、
でもこのバス、子供料金は200円引きなので、あまり変わらない。。
そして郵送料とバス料金は計算するに同じくらい。

旭川では当麻鍾乳洞、アイヌの博物館あたりを巡りつつ食い倒れたいと思います。
(昔あぶくま洞行って感動したけど、もうあの辺て線量高くていけないのかと思うと悲しいね。五色沼も行っておくんだったよ。。)
留萌まで行く余裕があれば足を延ばしてもいいかも。天候と体力次第。
旭岳ロープウェイ行きの電車で輪行して旭岳に登り、帰りは美瑛目指して下ろうと思っています。
美瑛観光一日、その後富良野へ移動。
富良野観光からどこかのタイミングで再び輪行し森町まで。または室蘭まで行って洞爺湖徘徊。
ただ洞爺湖から森町までの海岸線はずっと登りのようなのであまり自信なし。
森町から函館までは6kmくらい上り坂のようですがツーリングしたいので森町で降りて頑張る。
函館で一泊。ロープウェイ登って夜景も見たい。
函館からフェリーで青森移動。
青森観光一日、工藤パンとねぶたは抑える。
その日の夜に自転車を郵送して自分はバスで帰路に就く。

さて、どこまで実現するでしょうか。

0 件のコメント: