2011/08/08

夏休み計画

今年は節電ということで、夏休みを長めに取ることが推奨されています。
個人的には1.5~2週間くらいとれたらいいな。

私の計画はいつも突拍子もなく、無謀です。

さて、どこ行こう?
  1. 自転車で青森、秋田をツーリング(十和田美術館に行きたかったのと南部せんべいのみみが食べたかったから。ねぶたに被ればサイコー!と思ってたけどねぶたは先週末でした)
  2. 2週間短期集中コースでCAにスカイダイビングの免許を取りに行く(数年前ハワイのカウアイ島で初めてスカイダイビングをして惚れ込みました。最高。でも$高い!)
  3. ドイツかスウェーデンに自然エネルギーの活用方法のお勉強に行く(たぶん、彼らの自然エネルギーへの姿勢は、日本と違う価値観や考え方から来てるのだろうと思い、日本はただ制度を変えるだけではなく、マインドも変えていく必要がある、と思っていてその辺のヒントが得られればと)
  4. 春に出張延期で行きそびれたウィスラーリベンジ(ごにょごにょ調整して何とかホテルの日付を変更してもらった。ちなみに来年には変更できなかった)
  5. 自転車で88か所をツーリング(東北は放射能ほにゃららで今はやめたほうがいいのではという意見があったから1の代替案として浮上)
1は山越えが多いという理由と、5に代替され候補薄れ。
2はコスト的に予算オーバー。
4はホテルの日程が試験と重なり断念。
3と5で迷う結果に。

そんな折、なんだか色々北海道づいてきたので、
最終的に3と北海道ツーリング&青森美味しとこどり(みみは捨てがたいし青森駅にはねぶた博物館とやらがてきたとかいう噂だし)で迷う結果に。
自転車買うor飛行機のチケット買う?
ってことですわ。

で、結局自転車買って無謀にも北海道をツーリングし、さらに輪行しつつ函館まで移動してフェリーで青森に行って青森の美味しいところをつまんで帰って来よう。
というプランになりました。

目的地:北海道~ちょっぴり青森


さて、いつ行こう?

9月のスケジュールを見るも、月初と連休以外は一杯。
10月のはじめにイベントがあるので9月後半は忙しそう。
そう考えると9月の前半。でも2週目はすでに予定あり。。
と調整しているうちに、気づけば1.5週とれるのは8月末から9月のはじめしかないということに。
えぇ、3週間後です。
自転車?買ってません。(正確には昨日買いました。納車はまだです)
トレーニング?全くしてません。(これまではシティサイクルというおされなママチャリに月に一回くらい乗ってました)
飛行機?昨日の夜中あわてて取りました。(試験日の夜発しか取れず。。)
宿泊?一日目だけあわてて昨日とりました(出発地まで終電で移動できないこと確定。。)
帰り?まだ予約してません。(バスがいいんですが、輪行不可の可能性が高く確認の必要あり)
ツーリングまっぷる?たぶん今日届きます。

日程:8月28日(日)~9月6日(火)



周囲の反応様々

「夏休みな、北海道にツーリング行こうと思ってんねん。」

父親:「旭川-美瑛-富良野?あぁその辺はまぁ広いけどだらだら広いだけですぐ飽きるで。特に自転車のスピードやってみ、すぐや。やっぱ北海道は峠とか樹海、渓谷いかな。」
- 自転車移動を全く考慮していない過激提案。

友達A:「-30代女性北海道でツーリング中に熊に襲われ死亡-とかいう記事見たくないぞ。てかまだ自転車も来てないのにそれ無謀だろ。新しいクライミングシューズで外岩行くようなもんだよ?」
-父親とは対照的な消極提案。ただクライミングシューズのたとえはかなり説得力あり。

友達B:「北海道いいね!誰といくの?❤」
-自転車と二人旅です♡


えー、クライミングシューズのくだりにびびったので今日からジムで自転車こぎたいと思います。

0 件のコメント: