2011/07/26

イソフラボンの憂鬱

先日Twitterで、
「女性にはオッパイを大きくする食べ物(イソフラボン)があるけど男性にもxxxを大きくする食べ物はないのかな」
といったような内容のツイートを見かけて、

「ピンポーン」
「はいはいはいはいっ!」

「はい、ぴぎこさん」

「ずばり、スッポンでしょう!」
とか思ったんですけどそれって常時大きくしてないから意味ないよね。


で、イソフラボンが本当に豊胸成分を含んでいるんだとしたら、豆乳とか納豆とか毎日飲み食いしたら胸大きくなるってことやんねー。
でも昔の人ってたぶん今よりそういうもの多く含んだ食材を食べていたと思うけど、
日本人てそもそもそんな巨乳じゃないですよねぇ(単なるイメージ)。

というわけでちょびっとリサーチ。

Wikipediaによると、イソフラボンはフラボノイドの一種、狭義では分子式 C15H10O2、分子量 222.24 の有機化合物のひとつ、3-フェニルクロモン (3-phenylchromone) を指し、広義には後述のイソフラボン類に属する誘導体をイソフラボンと称する。
イソフラボン類はポリフェノールの分類のひとつで、イソフラボンを基本骨格とするフラボノイドである。大豆、葛などのマメ科 (Fabaceae/Leguminosae) の植物に多く含まれている。

ということで、大体よく話題にのぼるのは大豆イソフラボン。
そこで大豆イソフラボンを調べたところ、

「『イソフラボン』は女性ホルモンに作用して、胸を大きくする栄養素の1つです。」(ここには大豆登場せず)
http://bup.finetower.net/cat0004/1000000016.html

と出てきました。
続いて女性ホルモンと大豆イソフラボンを調べてみたところ、

「大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た化学構造をもち、ファイトエストロゲン(植物エストロゲン)ともいわれています。」
http://pinkribbon.goo.ne.jp/recipe/03.html

とありました。
エストロゲンがよくわからないので調べてみたところ、

「エストロゲン(卵胞ホルモン):エストロゲンは主に豊かなバストや丸みを帯びた腰など、女性らしい体を作ってくれます。」
とありました。
また、女性ホルモンにはエストロゲンの他に、プロゲステロン(黄体ホルモン)というものがあり、

「エストロゲンを補助する役割を持っています。主な役目は、ズバリ出産に向けての体を作ってくれます。乳腺を発達させ、バストを豊かにしてくれます。」
http://www.mkksg.com/mune/bust7.html
とのこと。
どうやらエストロゲンもプロゲステロンも両方豊胸に役立つホルモンということのようです。
ところが。

「大豆イソフラボンを健康な人が摂ると、体内のエストロゲンと拮抗して、エストロゲンを抑える作用をします。
一方、大豆イソフラボンには、エストロゲン様の働きもあります。たとえば、更年期後で女性ホルモンのエストロゲンが少ない人や男性が摂った場合、大豆イソフラボンはエストロゲン作用を発揮します。」

と前述のリンクにあるではないですか。つまりは体内のエストロゲンが減っていない状態では大豆イソフラボンを取ると逆にエストロゲンを減らすことになるということですね。

「女性の場合は生理後から排卵日までの卵胞期はエストロゲンの分泌が増え、排卵日から次の生理までの黄体期は逆にエストロゲンの分泌が減りプロゲステロンの分泌が増えてきます。」
http://www.minami-aoyama.info/treatment/estrogen/

ということは胸を大きくしたい人は黄体期に大豆イソフラボンを摂取するとよくて、
逆に胸を小さくしたい人は卵胞期に大豆イソフラボンを摂取するといいってことになるんですかね。

いずれにしてもこれらを読む限り、大豆イソフラボンがダイレクトに豊胸に繋がるというわけではなさそうですね。

因みにこんなWarningも見つけましたよ。

「大豆イソフラボン」の過剰摂取に警鐘:「女性ホルモンのバランスが崩れる可能性があり、月経周期の遅れや子宮内膜増殖症などのリスクが高まることも報告されている」
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/421/421862.html
これは2006年2月に食品安全委員会が発表したもののようですが、今でも豊胸サプリとしてイソフラボンを強化したサプリメントは多く出回っているようですね。

摂取する際は注意したいものです。

※ここでは胸に関してだけ都合よく拾いましたがこれらのホルモンはその他いろんな体の作用に関わっているようなのでこれだけで判断しませぬよう。

胸を小さくする方法も調べたんですけど、一番納得できた答えは「ズバリ授乳です」でした。
 
あ、結局何がいいたかったのかって?
本当に大豆製品ばかり食べていたら胸がデカくなるのか確認したかっただけです、はい。
 
先日のぐだぐだな日記にもあるとおり、私の理想はアスリートなので勿論胸だけでかいのはNGです。
授乳の機会があったらせっせと授乳に励みたいと思います。

0 件のコメント: