2011/07/26

徒歩とほほ

本日は昨晩の公言どおり中目黒から歩いて帰りました。
確か6.6kmくらい。
汗だく!!
でも歩いて帰るといいこともあります。
それは頭の中を整理できること。
たまに良いアイディアが浮かぶ事も。

今日のひらめき(思いつきともいう)は、
「やっぱり自転車を買うべきじゃなかろうか。」
でした。

自転車を買う理由はいくらでもあるんです。でもここは敢えて慎重に、ね。

購入の私的経済学効果はいかほどでしょう。
定期代が浮く→自転車じゃ無理な日もあるのであまりメリットがあるようには見えない。
トレーニングになる→ジムは一回780円なのでジムにいくことを想定してもあまりコストセーブにならない。
東北自転車旅行→確かにこれに行くなら必要だが、行かずにボランティアに行くという手もある。

じゃあ何なら自分にとって納得できるの?と考えたことろで、今日出てきたのは時間短縮。

中目黒から歩いて帰ると約1時間半。中目まで行くのに電車で約15分。
家から会社までの距離は倍の13kmですが、自転車の速度は少なく見積っても人の3倍くらいはあるので早く家に着けます。
更にこの時間内に運動も済んでしまう。一石二鳥。

これ、結構アリ。

ちょっと前向きに検討したいと思います。

0 件のコメント: