2011/07/22

先々の予定

はかなり未定なタイプだと思っています。
でも世間様はそんなことは許してはくれないのです。

去る12月、漸く大学卒業へ向けて残すところあと4単位となりました。4単位科目なら1教科です。
ギリギリで12月後半の面接授業を受講。
1月に2月の科目履修試験の申込をしました。
3月卒業のための最終試験は2月です。

1月後半に来た通知には。。「受験不許可」の文字。

なんで?え?なんで?マジで。なんでやねん。
あんな計算してギリで頑張ったのに!
と憤って学校へ連絡。

「2月の科目履修試験に反映できるのは11月の面接授業までです。」

とばっさり。
え?11月?3か月も前やん。むちゃやんそんなん。詐欺やわ。
と食い下がるもあえなく惨敗。

そんなわけでたった4単位のために留年し、無駄に学費を半年分支払い、4月からの半年がスタート。
ここでまたポカして卒業を逃すわけにはいかない。

しかしどうせ学費を払ったのなら、面接授業を受けたいではないか。
そうだ。卒論を取ろう!前期ゼミを取ったから卒論が取れるではないか。

早速募集要項を見る。

。。。

申し込み締め切り:2月

え?2月?2か月も前やん!知らんがな。その頃まだ卒業できるて思ってたっちゅーねん。


とこれはどこにも文句言う先が見当たらなかったのでしゃーないってことで、気を取り直してほかの教科をチェック。

そういえばガストロノミーが面白いと聞いた。ワインに合う料理やワインの製法なんかを学べるらしい。
ワインには苦い過去しかないため興味はないけど製法は面白そうだ。これにしよう!
面接授業は7月。ばっちり。これなら申し込みも間に合う。

と今後の単位取得のスケジュールを決定し、4月後半から出張へ。
2週間の出張が延び、休暇返上で3週間に。
戻ってきたのは5月の半ば。

あ、そろそろ面接授業の申し込み、せなあかんとちゃうか?と思い出し、5月後半に申請日を確認。

あれ?5。。月。。。

もう過ぎてるやん!!GW中やん!なんなんこれ?7月の面接授業が5月締切ってなんなん?

こうして取りたい教科を全く取れず、結局8月最後の面接授業と履修試験にすべてを掛けることになったのでした。

もう寸分のミスも許されません。
まさしく崖っぷちです。

先ほど昼休みに目を血眼にして履修試験の申込はしました。
面接授業も支払したし申し込めているはず。
あとは日時を間違えず出席して合格するのみ。のはず。。

いや、もう、ホント、卒業できますように。。

0 件のコメント: